キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

東京ミッドタウン「デザインあ展」に行って来ました

今日は夫婦で、東京ミッドタウンで開催中の「デザインあ展」に行ってきました!

th_P1090896

タイトルだけ見ると、何これ?という感じですよね。

公式HPからの解説をまとめさせてもらうと、NHKで放送中の教育番組「デザインあ」を展覧会というかたちに発展させた企画で、デザイン教育の可能性に注目した子どもと大人の双方に向けた展覧会とのことです。

解説の通り、とても楽しめたので日本に帰国して初のブログでご紹介したいと思います。

一歩踏み入れるとそこは「あ」の世界です。
th_P1090897

th_P1090912

映像作品や音楽も印象的で、「あ」を満喫できます。

デザインというテーマで「あ」関係だけでなく、様々な体験コーナーもあります。
まずは、寿司を積み木で作るコーナーから。

th_P1090908
子どもに混じっての参加するのは、もうすぐ30代突入の茂雄さん。
気持ちは年々若返っている気がします。
特に最近、動きにきれがでてきました。

玉子・サーモン?・何かの海苔巻。
th_P1090910
この積木、家にほしいです。

こちらもブロックを組み合わせるコーナー。
th_P1090917

何やらごそごそしております‥何ができるのか‥

th_P1090919

頑張りました!
‥が、後ろからやってきた若者の方に一瞬で崩されていました。

続いては、色々な角度から中央にいるペンギンをiPadでデッサンするコーナー。

お絵描き大好き茂雄画伯、もちろん参加です。
th_P1090920

これは‥もしや‥
th_P1090921

もじゃシリーズの完成です!
th_P1090924

もじゃシリーズについて語りだすと長くなるのですが、茂雄さんはある方が大好きで、絵を描くとついこのタッチになってしまうそうです。

出来上がった作品は希望すると「あ」展のHPにアップしてもらえます。

遊びの一貫として子どもの興味を広げることができる内容ばかりで、年代問わず楽しめると思うので、機会があれば是非覗いてみてください。

個人的には、普段意識しない「あ」というたった一つの文字であっても、遊び心を加えればたちまちデザインになるんだな〜と感じました。
何事も楽しい心で見ていこうと思いました。

それでは、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です