キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城

現在はドイツのミュンヘンに滞在中です。今日は科学に関する博物館として世界的にも有名なドイツ博物館&ビアガーデンに行ってきました。その様子は茂雄さんの表ブログで公開中ですので、こちらをご覧ください。

ミュンヘンまでの移動の間に、フュッセンにあるノイシュバンシュタイン城に行ってきたので今日はその様子を紹介します。

東京ディズニーランドにあるシンデレラ城のモデルとも言われるノイシュバンシュタイン城。

そのノイシュバンシュタイン城は現在…

工事中でした。

ですが、絶景ポイントと言われるマリエン橋からのお城は素晴らしかったです!ちらりとネットが見えますが…。

フュッセンからバスでシュバンガウまで向かい、そこからはシャトルバスか馬車か徒歩で山道を進みます。

私達はもちろん徒歩です!徒歩40分と書いてありますが、そんなにかからなかった気がします。緑が多くて気持ち良いので、ちょっとしたお散歩にお薦めです。

入場料は現在大人一人12ユーロで、ガイドもしくはガイド音声機が付いてきます。ツアー式なので、言語ごとに時間が決まっており予約制です。日本語は音声機のみです。場内は撮影禁止なので写真はありませんが、ガイド付きで家具や装飾を見ることができるので、よく分かって面白かったです。茂雄さんの音声機だけ、なぜか同じところが2回流れ一人遅れるというハプニングがありましたが…。

それでは、おやすみなさい(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です