キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

イタリアでの食生活

今日はフィレンツェにあるウフィッツィ美術館に行ってきました。

ここには有名なボッティチェッリの「プリマヴェーラ(春)」や「ヴィーナスの誕生」が展示されているのですごい人!!

早起きして9時前には行ったけど1時間くらい並んでしまいました。それでも早い方で私達の後からすごい人が…!!予約も大分前からだとできるみたいなので、早めに予定を決めている人は予約しても良いかもです。

展示品はもちろん撮影禁止ということで、今日は美術館の写真があまりありません…。ということで、代わりに(全然代わりになっていませんが)私たちの夕ご飯をご紹介。

ドバイから一気に物価が上がったので、自炊を取り入れ始めました。イタリアでは基本、昼食以外はスーパーで買い物をしてホテルで食べています。

今日の夜メニュー:パン・チーズ・生ハム・トマト・マスカット・ビール↓

ドバイで購入したオリーブオイル(写真右端)はどこで作られたか謎のオイル。だけど安かった!この子がパンにつけたり料理に使ったりと只今大活躍中です。

パンはこの大きさで100円。しかも美味しい〜!半分残してあるので明日の夜にまた食べます。

生ハムはどこのスーパーでも置いていて、選んだ種類を指定した枚数だけカットしてくれます。今日のは2枚で100円。チーズも安くて色々な種類があって見ているだけで楽しいです。そして美味しい!!こちらも好きな量をカットしてくれて、これで100円分です。

トマト1個30円。イタリアのトマト、かなり甘いです!トマト苦手な茂雄さんが自ら買い物カゴに入れるくらい美味しいです。

マスカットは今日の特価品のようで120円。甘かった〜!こちらもまだ残っているので明日食べます。

ビール1本70円。安い!だけどホテルの冷蔵庫の冷えがイマイチでぬるビールで飲みました。スーパーでは冷やしたビールは置いていません。今日のホテルはたまたま(かなり力不足の)冷蔵庫がありましたが、冷蔵庫付きのホテルがなかなか取れないので痛いところです。

キッチンが使えるホテルに泊まった時は、持参した調理グッズで簡単に作って食べてます。

ローマでの自炊風景↓

完成!↓

この自炊グッズ、火にかけても焦げ付かないし、お皿にもなるしかなり優秀。

バックパックの重さに負けて送り返さなくて良かったです。

だけどフライパンとして使用するとかなり小さいのでおままごとセットみたいです。↓

明日は今日ゆっくり見れなかったフィレンツェの市場を見てきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です