キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

ノマド必見!世界中でwifiの繋がりやすいホテルを探すシンプルな方法:世界一周59日目

昨日はコロンボ観光を充分満喫したので、今日はホテルに一日こもって仕事をしていました。今、滞在しているホテルのwifiは一時1000kbpsを記録するほど快速で、かなり快適に仕事を進めることができました。100〜300kbpsぐらいの速度のホテルが多い中、これだけの速さがあれば海外では充分すぎるほどです。


(スリランカのコロンボにて)

さて今回は、世界一周旅行をしながら、僕がどうやってwifiが繋がりやすいホテルを探してきたか紹介しようと思います。と言っても、至極シンプルな方法ですので、方法と言うのもおこがましいぐらいです。

ずばり『ネットの口コミで確認する!』です。シンプルすぎてすいません。


(フィリピンのセブにある英語学校のプールサイドにて)

僕の場合、基本的に、wifiが繋がることが必須なので、ホテルは常に前もってネットで予約していきます。バックパッカーの方なら当日歩きまわってホテルを探すこともできるでしょうが、万が一、wifiが繋がる(かつ快適で、値段手頃な)ホテルが見つからなかったら、仕事に支障をきたします。

ネットでホテルを探す場合、真っ先に利用しているのが「Booking.com」です。

このサイトは、世界中で登録されているホテルを、かなり複雑な条件で検索できるのが魅力です。例えば、「ロンドン近郊で、予算1泊5000円以内で、wifiが付いていて、禁煙ルームがある」といった検索ができます。また、Googleマップに検索結果が表示されるので「条件に合っていて、駅に一番近いホテルはどこかな〜?」といった探し方もできます。日本語表示までできるのもグッドです。

また、何と言っても素晴らしいのが、Booking.comには他のホテル検索サイトよりも宿泊者からの口コミが豊富に投稿されていることです。ほとんどの口コミは英語で書かれていますが心配ありません。ブラウザ内検索(Windowsの場合:Ctrl + F、Macの場合:command + F)で「wifi」と検索すれば、wifiに関する口コミがすぐに見つかるので、その前後だけを(気合い入れて)確認すればOK。「英語が全く読めない!」という人でも、Google翻訳に英語の口コミをコピペすれば、wifiに繋がりやすいのか、それともみんなが文句を言っているのかは判断できるはず。


(タイのバンコクにて)

慎重を期して、別の口コミサイトのトリップアドバイザーで同じホテルを検索し、wifiの評判をチェックしておけばさらにベターです。ここまでやれば、最低限(ファイル容量的に)軽い仕事ができるホテルを確保できるかと思います。

世界一周旅行をしながら仕事を始めて、まだ2ヶ月ばかりで、試行錯誤の連続ですが、もっと簡単に、もっと高確率に、wifiが繋がりやすいホテルを探す方法が見つかったらブログにてご報告します。また「もっといい方法があるよ!」という方がいれば、ぜひ教えてください〜!

ではでは。明日はラマダン真っ最中のドバイに突入です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です