キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

地元民でごった返しているペラヘラ祭りに参加!:世界一周51日目

今日からキャンディではペラヘラ祭り。スリランカ中から見物客が集まるぐらいの一大イベントです。警官の姿から人気の様を伺いしれます。

ダラダー・マーリガーワ寺院の広場では、パレードが始まるまで3時間もあるのにこの様子。僕らも席を確保して気合いで待ちます。

子供はどこの国もかわいいねぇ。日本の甥っ子たちを思い出します。おばあちゃんからお菓子や果物をもらったりして、ほのぼの交流。

夜の7時半。いよいよパレード開始!

踊りの種類と衣装がそれぞれ違っていて(最初の1時間くらいはw)飽きずに楽しめた。パレードの後半、まわりの子供たちが飽きている様子だった。同じやな、と。ちなみに踊り子たちはキャンディっ子ではなく、スリランカ中から集められるそうな。

そしてクライマックスの仏陀の犬歯を乗せたゾウさん登場。それまで座っていた人たちがみんな立ちだして、手をあわせて拝んでいた。

お祭りの後の少し寂しい雰囲気は、どこの国でも共通してますねぇ。

明日はダンブッラは移動します。スリランカで一番の見所(?)のシーギリヤロック見物の拠点にするつもりです。それじゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です