キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

実際に背負って、履いて。

世界一周旅行用のバックパックとシューズを探しに、新宿のL-Breathへ。

これは「山のプロフェッショナル」だと思われる方から、バックパックの装着方法を指導してもらってるとこ。バックパックってベルトが多いんですね。。。しかも、なんでも強く縛ればいいってもんじゃない。直接教えてもらわなかったら初心者には無理でしょ。

それにしても、構造がしっかりしたバックパックを、きちんと背負うと、身体にかかる負荷が全然違います。プロが「肩じゃなくて腰で背負うんだよ」と仰っていたのですが、まさにそれを体感しました。上の写真では、実際に16kgの重りを入れて背負わせてもらったんですが、これなら2、3時間は歩けそうでした。ちなみにバックパックは、karrimorのflyerシリーズの40-55リットルです。

その後、旅用のシューズも試し履き。こちらでも、別のプロからアドバイスを頂き、最終的にNorth FaceのValence Midにしました。素材がGORE-TEXなので防水性に優れ、履き心地も素晴らしかったです。

こいつらを引き連れて、まずは高尾山で試し履き&背負いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です