キノシタケ
鎌倉に移住した夫+妻+娘のブログ

世界一周旅行のための予防接種を受けてきた Part1



今日オフィスへ出かける前に、ふたばクリニックで、世界一周旅行のための予防接種を受けてきました。

今日摂取したのは、日本脳炎、狂犬病、破傷風の3種類。痛みはチクっと一瞬だけど、財布はズキズキ痛む。今日だけで一人17,300円なり。あと2回クリニックへ通う必要があり、総額は夫婦で約10万円の見込み((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どの予防接種を受けるといいのか調べる時は、厚生労働省検疫所のホームページ「FORTH|海外渡航のためのワクチン」が参考になります。僕は上記の3種類の他に、同じクリニックでA型肝炎とポリオを、メキシコで黄熱病を摂取する予定です。南米に入国するには黄熱予防接種証明書(イエローカード)が必要なんですな。

基本的に、予防接種は健康保険外の自費診療のため、クリニックによってかなり値段に差があります。FORTH|予防接種実施機関で、受けたい予防接種にチェックを入れて検索すればクリニックが見つかるので、そこからホームページの価格表をチェックするか、電話を直接かけて値段を確認しました。僕が受ける5種類(日本脳炎、狂犬病、破傷風、A型肝炎、ポリオ)の合計金額と、通いやすさを考慮して、最終的にはふたばクリニックに決まったわけです。

先生の説明・診断が明瞭簡潔で「お、この人は信頼できそうだ(偉そうに)」と感じました。注射もスピーディーで「1、2、3、ハイ!」の掛け声とともに、さくさく刺されました。先生曰く「予防接種は説明が長いのよねぇ、打つとすぐなんだけどね」だそうな。納得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です